customer harassment

カスタマーハラスメント対応方針

1.はじめに

当社は、お客様等からのご意見・ご要望に対して、誠意を持って真摯に対応して参ります。
一方で、カスタマーハラスメントに該当する行為に対しては、「カスタマーハラスメント対応基本方針」を定め、当社として毅然とした態度を示して組織的に対応いたします。

2.カスタマーハラスメントの定義

当社は、カスタマーハラスメントを「お客様等からの要求・言動のうち、その内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により従業員の就業環境が害されるもの」と定義いたします。

3.カスタマーハラスメントに該当する行為

カスタマーハラスメントと判断する行為の主な例は以下のとおりですが、これらに限るものではありません。

  • 身体的な攻撃(暴行、傷害)
  • 精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言)
  • 威圧的な言動
  • 土下座の要求
  • 継続的な、執拗な言動
  • 拘束的な行動(不退去、居座り、監禁、時間外の対応要求)
  • 差別的な言動
  • 性的な言動
  • 従業員個人への攻撃、要求
  • 過度な要求(金銭要求など)
  • その他著しい迷惑行為(SNS上での誹謗中傷、従業員の無断撮影など)

4.カスタマーハラスメントへの対応

(1)当社での対応

カスタマーハラスメントへの対応方法について定め、体制を構築します。
カスタマーハラスメントに関する相談窓口を設置します。
カスタマーハラスメントの被害にあった従業員のケアに努めます。

(2)発生時の対応

対象となる行為があったと判断した場合、対応をお断りさせていただく場合があります。
悪質と判断した場合には、より適切な対応のため、警察や弁護士など外部専門家と連携します。
該当する事案が発生した場合、合理的な解決に向けて理性的な話し合いを行い、より良い関係性の再構築に努めます。